今日で初めて生徒さまが入会して一年が経ちました。
生徒さんには、一年頑張ったね、と昨日のレッスンでお祝いしました☺︎
同時に、私もピアノ講師として活動して一年が経過しました。7歳くらいの頃からの夢であった「自宅でピアノ教室を開くこと」を学生のうちに実現できるとは思いもしませんでしたが、ありがたいことに、教室を開くことができる環境、周りの協力もあり、夢を叶えることができました。また、初めてアルバイトをしてからずっと貯めていたお金で、グランドピアノを買い、「自分でピアノを買う」という夢も同時に叶えられました。当時は達成感で溢れ、大きなピアノを置かせてもらえる実家にも感謝をしています。
初めてホームページを作って、SNSも活用して集客。だんだん見てくれる方も増え、問い合わせをいただけるようになりました。4.5歳のお子さまを多くお教えするようになり、実際に講師になるまで分からなかったことををたくさん気づくようになりました。一人一人個性があり、性格は全く違います。同じような指導法は通用せず、接し方も生徒さまに合わせる必要があること、ただピアノ講師を目指していた頃はこんなことまで考えていませんでした。保育関係を目指している友人に相談したり、自身のお世話になっている先生方に体験談を聞いたりして「子供との接し方」も課題に上がってきました。
「先生」と呼ばれること、「お願いします」とお月謝をいただくこと、全てが新鮮でドキドキワクワクしました。それとともに、責任感もしっかりと持たなければと思うようになりました。「いつもありがとうございます」と生徒さまから初めてお手紙をもらった時は本当に嬉しかったです。今も教室には皆さんからいただいたお手紙などを飾っています♪
教室を開いたこと友人に報告すると、入会したいと言ってくれて、今では友人も生徒さまの一人に。今まで無縁だったピアノに興味を示してくれてとても嬉しかったです。
また、教室を開いたとほぼ同時にコロナウイルスが流行しはじめ、緊急事態宣言が発令された際にはオンラインレッスンを行い、予定されていた外部の発表会も延期→中止になりました。思うことがうまくできない状況で音楽業界もかなり打撃を受けているなか、当教室を見つけて入会してくださる方々には本当に感謝をしていました。
この一年は私が音大に通いながらの講師活動でしたので、生徒さまには限られた曜日、時間でご案内し、振替もかなりお願いしました。快く変更に応じていただいていたみなさま、本当にありがとうございました。
講師としてまだまだ未熟な私ですが、4月からは社会人として、さらに研磨していく所存です。生徒さまから学ぶことが多い講師の仕事は、想像していた以上に大変なことが多いですが、とても充実していて楽しいです。ピアノに触れたことのない方、音符を初めて見る方、そんな方々が成長していく姿をそばで見ることができるこの仕事は改めて素敵だと思いました。
「mignon」は生徒さまと一緒に成長していきますので、今後もよろしくお願いいたします。
コメント