こんにちは☺︎
梅雨に入り雨が続いていましたが、
先週は久しぶりに晴れの日が多く個人的にとても嬉しかったです♪その分気温もかなり上がりましたね、気温差で体調崩さないよう気をつけてください。
今日は、先日ある保護者さまからご相談いただいた件について、こちらでも少しお話ししたいと思います。
「練習量が少なすぎるので、練習しなさいと言ってもなかなかせず。ピアノはやめたくないし上手になりたいけど、試験を受けるなど真剣に通っている子がいる中でこのまま通わせていいのでしょうか。」
という内容でした。
練習って嫌ですよね。
私も練習は大嫌いで、今は講師という立場なので練習してね、練習しないとできるようにならないよ、とみなさんに言っていますが、、
実際私も全く練習していませんでした。
ただ、練習しないと上手くならないのは当たり前のことで、私はあの時もっと練習していればよかったなとかなり後悔もしています。
日々の練習の大切さを身に染みて感じているからこそ、みなさんには今後もお伝えし続けるつもりです。
ご相談の内容への回答として簡潔にまとめると、「ピアノを習いたい、続けたいという意志があるのであれば、ぜひ通ってください。」です。
ピアノを習い事として通ってくれている方がほとんどで、ご家庭の目的や方針はさまざまだと思います。
お勉強の一環として。楽しくピアノ、音楽に触れることのできる場として。ピアノを上手になるために。
そこに関しては私が決めることではないので、
たとえお子さまが辞めたくないと言っていても、ご家庭の方針によっては辞めさせざるを得ないときもあると思います。
これまでも、本人の意思ではなく親御さんの意思で退会される方はいらっしゃいました。
ただ、どんな形であれピアノを習いたいという意思がある限りは私がお断りすることはありません。
特に小さいお子様は遊び感覚で始める方がほとんどですし、お子様が楽しむことをご希望される方が多いです。
試験を受けるなど高い目標を掲げて取り組んでいる方ももちろんいらっしゃいますが、そうでない方はだめということはないと思います。
練習しないのであれば、逆に週に一度ピアノに触れて、練習する場としてレッスンに来ていただいても構いません。
ただ、その場合はもちろん進度は遅れますし、レッスンにきたから上手になる!ではないです。日々の練習に+αで私のアドバイスや練習方法が加わることで上達に繋がります。
先生は魔法使いではないので、上達や習得にはもちろん生徒様ご本人の努力は必須です。
そこはご理解いただけると幸いです。
近頃他のお教室や企業の音楽教室では、
真面目にやらない子以外はお受けできませんと
お断りされることも多いとご相談いただきます。
mignonの方針としては、
どんな形でもピアノ、音楽に触れられる場として作っていきたいと思っています。
もし、お子さまが練習しない、遊び半分でいいのかな、と悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、こちらとしては気になさらなくて大丈夫です。
ただ、練習するようになるためなど、どうすればいいかのご相談ももちろんお受けできますので、ご気軽に連絡くださいね♪
そして今週の6/22(木)は休講日です。
木曜日のレッスンの方はお間違いないようにお願いします☺︎
写真は先日銀座のYAMAHAカフェで食べたパンケーキサンドです♪
銀座のYAMAHAは一階にピアノもありますし、
なんといっても楽譜の階にはたっくさんの楽譜があります。いろいろな楽譜を見るなら絶対ここって感じで、見出したら普通に数時間経ってます、、笑
興味のある方やお時間ある方は是非行ってみてください☺︎
コメント