top of page

レッスン日記(5/19)


金曜日のレッスンは実は今月初めて。

連休中の休講日の後、私が体調を崩してしまいお休みをいただいていました。

4年ぶりくらいの発熱でコロナやインフルエンザは陰性でしたがなかなか治らず、、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした💦



3週間ぶりのレッスン、

連休があったので少し多めに宿題を出していましたが、それぞれしっかりと練習してきてくれました☺︎

発表会が終わった後なので、新しく取り組みたい曲をそれぞれ選んで早速練習に取り掛かっていますが、以前に比べてみなさん譜読みがはやくなりました♪


いつも指摘したところは必ず次の週には直してくるYちゃん。

レッスン中は反抗的(?)な時もありますが、笑

その代わりお家では指摘された部分をたくさん練習して来てくれます◎


練習の方法は人それぞれですが、毎回最初から練習するのではなく弾けない部分の部分練習が上達の鍵となります🗝


1小節、2小節でもつまずく場所はそこだけを何度も練習します。ゆっくりからスラスラ弾けるようになるまで。弾けたら、前の小節からつなげても弾けるかやってみる。それもできたら、はじめから通して弾いてみる。


私自身、弾けない4小節に30〜1時間費やす時もあります、笑


Yちゃんはテキストと自由曲をしっかりと練習できて、少し余裕があるくらいなので、

外部のグレードテストに挑戦してみませんか?とお誘いしました。

生徒さまの中でも、そういった外部の発表会や試験に挑戦してみたいという方はぜひお声かけください☺︎

やはり、目標があるとそれに向けて着実に練習を進められるので挑戦してみるのはおすすめです!結果が得られると自信にもつながります♪


それではまた次回の日記で☺︎

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体験レッスン受付休止

ご入会を検討されている方へ 現在満枠のため、 体験レッスンの受付を休止させていただきます。 再開時はまたこちらでお知らせさせていただきます。

bottom of page